依存の原因は何ですか?

依存の原因は何ですか?
簡単だよね?
薬物は依存を引き起こす。
しかし、それほど単純ではないかもしれません。

このビデオは、ヨハン・ハリのニューヨーク・タイムズのベストセラー「叫び声を追う:薬物戦争の最期と最後の日」からのものです。
詳細については、www.chasingthescream.comをご覧ください。

https://youtu.be/ao8L-0nSYzg

第2回リカバリー・パレードin京都

今年も京都でリカバリー・パレードin京都を開催します。
5月19日日曜日 11:00 に京都市円山公園内ラジオ塔前集合 ~京都市役所前あたりまでパレード
アフターフォーラムは、14:00より カトリック河原町教会で開催

「リカバリー・パレード」とは

(1)私たちは回復者、家族、友人、支援者、賛同者で一緒に回復の喜びを分かち合い、回復があることを社会にアピールします。
(2)私たちは依存症、心の病から回復するための手助けをします。
(3)私たちは回復者(団体)同士の交流を深め、社会との協力関係をつくります。

「回復」について 「回復」とは何でしょうか。
私たちは何が回復か(何が回復でないか)を決めません。その人本人が、以前より良くなったことを喜べるのなら、それが「回復」です。特定のグループ(例えば12ステップグループ)の回復の考え方を採用することもしません。回復は人それぞれです。

合言葉は『回復』
私たちが直面した病気・困難の状況、あるいは回復の仕方は、様々です。その私たちが共通して示すことができる「回復」を合言葉にしよう! とする中で「依存症、精神障がい、生きづらさからの回復」と表すことになりました。参加者の一人一人が、いずれかあるいはいくつかに当てはまる言葉になっています。

今回、京都では2回目の取り組みになります。昨年は雨のためパレードはできませんでしたが、今年はぜひ多くの仲間、支援者(支援されてる方、これからしたい方含めます)家族の方、回復を一緒に分かち合っていただける方々などお声かけ頂き、ご参加して頂ければ幸いです。

京都の街で回復の声を一緒に響かせませんか。

※ 5月19日日曜日11:00に京都市円山公園内ラジオ塔前集合 (京都府京都市東山区円山町632)に集合です。
https://goo.gl/maps/3ipp7zCgQqA2

※ アフターフォーラムは、14:00より カトリック河原町教会で開催します。
https://goo.gl/maps/kR4zmY8LvUu

リカバリー・パレード関西実行委員会 加藤

メール:

URL:https://recoveryparade-kansai.jimdo.com/

A4-京都リカパチラシ表裏PDF