不思議な力

神はその英知により、自分の慈愛の分配役として、このグループの人々を選ばれた。
神は、この不思議な力を運ぶ者を選ぶにあたって、尊敬を集める人々、権力を持つ人々、有名な人々、才能溢れる人々のところへは行かれなかった。
かわりに神は、みすぼらしく、病気で、不運な人々のところを訪れた。
すなわち、飲んだくれのところへ、世の中でもっとも頼りないとされる者のところへとやって来られた。

そして、こう言われた。
わたしは、この計り知れない力を、あなたたちの弱い、力無い手に委ねた。
あなたたちに与えた力は、人々の中で最も教養のある者でさえ、それを拒んだものである。
科学者にでもなく、政治家にでもなく、また妻たちや母親たちにでもなく、
ましてわたしの司祭や牧師たちにでもなく、わたしはあなたたちに、他のアルコホーリックを癒す力を委ねた。

その力を利己的に用いてはならない。その力には重大な責任が伴っているのだ。
無駄にして良い時間など無い。
助力の求めを先延ばしにしてはいけない。
どのケースも同情し過ぎることはない。
困難すぎる努力も、つらすぎる苦労もない。

わたしはその力の適用を、どんな人種にも、どんな教義にも、どんな宗派にも限りはしなかった。だから寛容さを欠いてはならない。

個人的に非難を受けることもあるだろう。
正しく評価されないのが当たり前である。
嘲笑を浴びることも多いだろう。

あなたたちの動機は誤解を受け、反対されることも覚悟しておかなければならない。人々の反対の声は、あなたたちがスピリチュアル(霊的)な完全性へと登る梯子の横木になるのだ。
だが、憶えておいて欲しい。この力を使うにあたって、わたしはあなたたちに、決して出来ないことを命じたりはしないのだということを。

あなたたちが選ばれたのは、特別な才能があったからではない。
だから、もし努力が報いられることがあっても、それを自分たちの優秀の証と考えるのではなく、わたしが贈った力によって成し遂げられたと述べるよう、いつも注意を忘れないようにしなさい。
もしわたしが、この使命を果たすために、教養ある人物を望んだのならば、この力を医師や科学者に委ねただろう。

もしわたしが、雄弁な人物を望んだとしたなら、候補者には事欠かなかったであろう。なぜなら、わたしが人類に授けた能力の中で、もっとも利用しやすいのは言葉なのだから。

もし私が学者を望んだとしたなら、世の中にはあなたたちより優れた人たちがたくさんいる。
あなたたちが選ばれたのは、あなたたちが世の中から見捨てられた者だったからである。あなたたちは、酒飲みとしての長い経験によって、いたるところに居るアルコホーリクの、孤独な心があげる悲痛な叫びに、謙虚に耳を傾けられるようになっているか、これからそうなれるはずだからである。

あなたたちがAAに入った時に、自分が認めたことを、いつも忘れないでいるようにしなさい。自分が無力であり、自分の意思と生き方をわたしの配慮に進んで委ねようとするときにこそ、助けが得られるということを。

無名